けいはんなで自動運転実験

京阪奈で年内に結構いろいろなタイプの自動運転の実験が始まるらしい。

けいはんなといえば、その昔 廊下にカメラを複数仕込んで、JAVAで書いた顔認識エージェントで来客認識システムを作る実験データを集めてたな。17年ぐらい前だから、今思えば顔認識はDeep Learningで実用化へ、エージェントはIoTの走りみたいなもんだね。

バスの自動運転実験もできるようだけど、どんなレベルまでやるのかな?興味津々。乗客トラブルへの臨機対応支援までできるようならすごいけど。この手のAIロボットは別にやるんだろうな。

ベンツのトラックは無人で複数のコンボイを組んでAutobahnで実験してると聞いたことあるけど、日本でも早く実現して欲しいな。高速で居眠り運転のトラックや煽りたがるトラックに後ろにつかれると心臓に悪い。